nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月26日

「苦しい時は私がそれを膨らませなければ過ぎていく」

本当にその通りだと思う。でも膨らませたいのだ。膨らませるのはラクだから。

目の前のことをやるには重い腰をあげないといけないけれど、ただ妄想をふくらませて被害者でいるならラクだから、まずラクな方へ逃げてしまう。

スリップを責めてしまうのは、自分が完璧な人間だという思い込みだ。

私は何ひとつ先延ばしをせず今日を生きているかといえば、そうではない。

先延ばしは行動だけでなく、言葉でもそうだと思う。

自分が夫に対して言いたいことは一旦自分の中で整理をしたら早めに伝えた方が良い。

言いたいけど言えない、言う機会がないとため込んでいるとそれはどんどん膨らんでいく。最近はシラフの時間も増えてきたので、整理して、言葉をそぎ落としてから伝えるようにしている。夫が休みの日になにをするのか、しつこく予定をいれさせようとするのは、時間があるとお酒を飲みすぎてしまうからだ。

だから、休みの日に予定がないと言われると自分の中の恐怖から「美容院いったら?」とか予定をいれて飲めない時間を作ろうとしてしまう。夫にしてみたら何を焦っているのかと思ったらしいので、自分の思っていることを伝えた。

どう受け止めたのかはわからないけれど、自分の言葉の根拠を考えて表現していくことは自分を少しは不幸から遠ざけるのではないかと思っている。