nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月24日

どうして私はアラノンに通おうと思ったのか。初めて行った時にしばらく通おうと思った。自分が被害者ぶって色々話したことは覚えているけど、どういういきさつで続けようと思ったのかははっきりしない。

でも終わってから、本の説明とかをしてくれて、勧誘でもなく、突き放すでもなく、参加するといいよ、と受け入れるような、あくまであなたの判断ですよ、みたいな雰囲気だったと思う。

今の私にはあんな説明というか態度はできない。セールスみたいな口調になってしまいそうだし、落ち着いて話すこともできない。自分がいかに救われたか、みたいなことを強めに話してしまいそう。そうなってしまうと妙な宗教の勧誘みたいになってしまう。

あのレベルまで達するには私はまだまだ程遠い。