nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月25日

自分で無意識の部分を意識して生きていくということだろう。

そのためには、頭で考えた意識的な行動ではなく、黙想や祈りの時間に自分の内面と向き合う必要があるのだろう。

「私は今日をむだにしない」耳が痛い言葉だ。受験とか期日が決まっていれば1日1日を大切にできるけど、人生という終わりがみえないものだと先延ばししてしまう。

私は今日を無駄にしなかったか。

今日はこどもの世話をして終わった。子育てを始めて思ったことは、私にとってこどもの抱っこで終わった1日は、こどもにとって1日抱っこしてもらった1日だ。抱っこは子どもにとってとても大事だ。

自分の行動が他人の行動と鏡のようになっている感覚は初めてだ。

自分の行動が相手の人生を変える。私が今日を無駄にすれば、こどもにとっても無駄が生じる。

私は今日をむだにしない。