nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月16日

最近になって、夫はやろうと思ってもできないことがあると受け入れることができるようになった。

お酒を辞めたいと思っているけどやめられない。

早く起きようと思うけど起きれない。

時間に余裕をもって行動しようと思っているけどできない。

片づけができない。

今まではやればできるでしょ、と思ってガミガミ言っていたし、怠けていると思っていた。お酒を辞めれば全部できるようになるとも思っていた。

でも今はなんとも思わなくなった。できないんだな、とただそれだけで、自分は自分と思うようになった。

今度も保育園の見学がある。朝早い。一緒に行く予定だ。でも起きられなかったら私一人で行けば良い。行けなかったら夫は傷つくだろうけど、たたき起こしていくのも違う。きっとどうして起こしてくれなかったの?というだろうけど、きっと何回か起こすだろうけど、無理に起こしはしない。私が自立したんだと思う。夫はこういう事情でこれませんでした。と堂々と言えるようになった。本当は来たかったんですけどとか言い訳もしない。夫の行動は夫にしかできないことがわかった。彼の人生は彼のものというのは行動の繰り返しなのだから。