nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月27日

今まさにその状況で、夫が酔った時に子供を守れるかばかり考えていた。

この前も、夫が酔っぱらってしつこくして、泣きじゃくる子どもをあやしていても泣き止まないのでそのまま抱っこして家の外へでてしまった。

そこで引き留めることもできたけど、子どもの取り合いで言い合いになれば泥仕合になることは目に見えていたし、子どもも泣いていたから無事なのは家の中にいてもわかったし、そのまま帰ってくるのを待った。

5分も経たず夫は帰ってきて、「おっぱいだって。」と私に子どもを押し付けて終わった。

起きた夫は何も覚えていなかった。

私は今まで夫の暴力を知りながら、自分の感情を優先して子供を犠牲にする人を

どうしてそんなことができるのか、と思っていたけど、今の私はその状況だ。

夫と離れられないから、子どもを犠牲にしている。子どもに何かあったら私はどう責任をとるのか。

夫に、このままお酒を飲むのなら、同じ屋根の下では暮らせないと言った。

こどもが生まれる前、私の実家の近くへ引っ越しするときにも同じことを言った。

お酒を辞めるなら同居するけど、飲むなら別々に暮らそうと。その時は飲まないと言って一緒に引っ越してきたけど、結局ずーっとお酒を飲んでいた。辞めたいと思っているのは色々検索したりしている様子から知っていたけど、行動は変わらなかった。

私はイタイ女だ。でも、母として冷静な判断をしないといけない時が来た。

夫はそれ以降お酒を飲んでいない。まだ2日目だけど、平静でいられるように努力したい。