nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月10日

今日思ったことがある。夫はこどもをかわいいと思ってはいるだろうけど、お酒>子どもだと思っていた。でも、今日はお酒≧子どもなのかも、と思った。

理由は、今日はお酒を飲んでいなかったのもあるけれど、こどもが夫に懐いている様子をみて実感したのかもしれない。夫はこどもを大事に思っている。だからお酒もやめたいと思っている。そのシンプルな気持ちを私は複雑にみていたような気がする。

父親になりたい気持ちもある。きっと理想の父親像もある。

だけど今は無理だ。お酒が足かせになっている。そして、お酒を飲んでいることで、私が夫を押さえつけている。お酒を飲んだのだからこうしちゃダメだ、と。

先日私の姉が私の誕生日に実家にきた。時間帯が夫がふだんは寝ている時間帯だったので、夫を誘わなかった。当日のその時間に夫はお酒を飲んでいて、私と一緒に実家に行くと言い出した。泥酔ではなかったがだいぶ調子よくなっていたので、喧嘩になったが、夫は行くと言い張り、一緒に実家に行った。

両親は歓迎し、夫はご飯を一緒に食べて、問題なく過ごした。というより、私がお酒を飲んでいるのに無理して来ちゃって、とか文句を言ったにもかかわらず両親は喜んでいた。夫にお酒をやめるといったのに、飲んだ状態で実家に行くとはどういうつもりかと尋ねたら、両親には急にお酒をやめるのはよくないから徐々にやめると説明したじゃん、と。これはお酒をやめる過程であって、計画通りだとでも言いたげだった。

そうなのだ、私だけがカリカリしているのだ。夫は夫の計画通りお酒をやめるのだ。

結局は私の心の変化なのだ。