nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月4日

悪い意味ではなくて、「なるようになる」と思うことが大事で、その結果を受け入れる心の準備しか自分にはできないのだろう。

最善を尽くすことは必要だけど、その結果は自分にはどうすることもできない。

そう思うことが謙虚さであり、神の力とも表現される。

今は夫の飲酒に関してはそう思える。理由は夫が病院に行ったから。

自分一人で背負っていたものが、一緒に背負ってくれる人がいると思えただけで、結果を受け入れる覚悟ができたと思う。

アラノンでわかちあうことや生きるヒントはもらえたけど、夫自身に会った人はいなかったので、夫自身をみた人と、お酒の問題を話し合えたのは肩の荷が降りた気分だ。

自分の判断だけで、夫との将来を決めるのは荷が重すぎた。ここでやめられないならもうそれは私の力不足ではないと自分を肯定することができる安堵かもしれない。