nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月13日

夫との間には壁があると思う。嘘をついているとかそういうことではないし、夫の前では一番素直な自分でいられるような気もする。実家にいる自分より夫といる自分の方が好きだ。でも壁はある。夫が作り出している壁の方が厚い。

それは罪悪感とか自己嫌悪とかそういうものだと思う。私の方が収入が高いので、それも夫のうしろめたさであり、私の遠慮というか、気をつかってしまう理由かもしれない。妻の方が高収入でもうまくいっている家庭はたくさんあるだろうけど、うちの場合は、夫にお酒の問題があって、過去にたくさん経済的にも精神的にも迷惑もかけられたし、収入も私の方が良いから、夫にとってはなんで結婚生活が続いているのかわからないのかもしれない。それがプレッシャーでもあるのだろう。

離婚したら夫はあっという間に破綻してしまうと思う。アルコールチェックがある今の仕事を失うのも時間の問題だと思う。離婚の話なると夫は「捨てられるのは俺の方」といつも言う。私は拾ってもらった方なので、捨てる方ではないと思っている。私にとって夫は初めて付き合った人で、夫は再婚だ。夫と別れても私には次があるとは思えない。経済的には一人で生きていけるだろうけど、新しい恋人を作るのは夫の方が先だろう。お互いに弱点が多すぎてその弱点を意識しすぎて壁を作り出しているのかもしれない。