nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月12日

この話は自分のようだ。それは母がそうだからだ。姉と私は社会人になると同時に独立した。今、父は母の言うことを聞き流したり、父なりにあきらめというか、悪い人じゃないんだし、という父なりに反省というか感謝というか、一生この人と一緒にやっていくんだという覚悟と対処法を身に着けたようだ。

母はすべてを自分の思い通りにしたい人で、例えば、家族で餃子の王将に行ったとき、父がチャーハンを選ぶと「そんなの家で食べられるでしょ、こっちにしたら」と別のメニューを頼んでしまうような人だ。

母の中に正解があって、それ以外は適用されない。ただ、母も孤独なのだ。

自分を正しいと思い込んでいるので、他の人たちがおかしいと思うからいつも孤独だ。

母を変えることはできない。私の子育てにも色々おかしいとか言ってくる。母もアルコールを飲む人だ。こだわりも強い。昔はこんなんじゃなかったのにな、と思うから、母もアルコールの影響を受けているのかもしれない。