nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月11日

夫に指示する習慣と、夫に嫌味を言いたい衝動とが合わさって言葉になってしまう。

お金に関してはまったくそうだ。私がこれまで夫の借金や生活費やお酒のお金もだしてきてしまった。二人で管理しているとはいえ、私の給料が多かったため、多めにだすのは仕方ないと言ってきたし、借金に関しては自営業によるものでもあるので、一緒に返そうとがんばってきた。

不満をためながら協力する日々が10年以上だ。

何度言っても計画的にお金を使うことができないし、毎日コンビニでお酒を買っては衝動的に色々なものを買っている。欲しいものがあるからお金を貯めようとか思えないのだ。

来月から生活費はすべて折半だ。必要なお金は折半して、残った分がお小遣いだと話すと、「できるわけないじゃん」と言っていた。自分が稼いだ以上のお金を使っていたということで、「今月足りないから何万ちょうだい。というのはヒモだよ」と、「そのセリフはヒモが言うセリフだよ」ととうとう言ってしまった。私に言えば私がどうにかしてお金をだしてくれると思っていたのだろうし、私が切り詰めて生活していることも見て見ぬふりだったのだろう。自分が働いた結果である給料を受け止めて、その中で暮らしていくことも彼の仕事だ。決して生活できない給料ではないのだから、