nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月26日

この前に実家にこどもを連れて帰ってから、毎日のように実家に顔をだしている。

夫は車通勤だが、実家に車を置かせてもらっているので、夫の通勤は実家にバレバレだ。母によると帰ってきてから20分以上車からでてこないこともあるというので、おそらく車庫に車を入れてからビールを飲んでいるのだろう。ゴミ袋の中身もおつまみが多いのでそうだと思う。

母は毎日、夫の帰宅に耳を澄ませ、いつもの時間に通勤すると安心するようだ。

私はそんな毎日に疲れたのでもう投げやりな部分もあるが、母は神経を張り巡らせている。車でビールだけで済んだのなら十分な進歩なのだが、また飲んでいる、どうしてやめられないのかと、あなたがもっと厳しく言わないから、とか、ちゃんとご飯を作ってあげないからだ、とか色々言われる。母の頭は夫の飲酒でいっぱいだ。母を見ていると昔の自分を思い出すと同時に、私が言いたいことを臆さず代弁してくれるのですっきりする部分もある。家出中に、夫に実家にあがってこどもに会えば?と言ったら、家に帰ってくるなら会うけど実家へはいかない、と言っていた。それを聞いて母は大変挑発的に、どういう行動するかちゃんとみてるからね!と叫んでいた。

他人がなだらかな丘を大きな山にしているのはよくわかるのに、自分が大きな山にしている時は気づけないから不思議だ。