nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月28日

「私たちはあまりにも分析的になり、またあまりにも多くのことを一時に解決しようとする」

その通りだと思う。分析しすぎて独りよがりになっているのかもしれない。

多くのこととは、お酒の飲み方、お金のこと、将来のこと、親戚との関係、職場との関係、私の両親との関係、これまでの私に対する態度や発言の真意など多岐にわたる。

今夫はお酒をやめて3日目だ。夫に今度お酒でトラブルがあった時は自分の親戚に連絡をとるようお願いしているが、なかなか言い出せないらしい。

お酒で何かトラブルがあった時はよろしくお願いします。なんて、もうお酒を飲まないのならお世話にならないからすんなり言えるだろうに、など思ってしまう。

今日をいかに使うか、これは行動だけでなく、何を考えるのか、まで含まれているのだろう。これが難しいことは仕事中も夫のことで頭がいっぱいだった私にはよくわかる。

明日は夫は仕事が休みだがお酒を飲む予定はないそうだ。私は実家に行って、夫はお酒を飲む予定はないそうなので家にいますと報告しに行こう。実家も心配している。今までは夫に気をつかって、両親には何も言わず心配させる方を選んでいたが、自分の本心は両親に心配かけないようにしたいからこまめに連絡することの方が大切だ。

今日をいかに使うか、予定をいっぱい詰め込んでも、頭の中はお酒のことでいっぱいになってしまいがちだから、頭を空っぽにすることも忘れないようにしよう。