nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月9日

ひどい状態から、今のこどもがいて、幸せだなと思える状態にどうやってなったのか。

自分ががんばったから、もあるし、夫が努力したから、もあるし、周囲の助けがあったから、もある。でも一つ一つの事実がうまく重なったことで今の状態がある。

不妊治療をしたのだから子どもができたことは事実だけど、それがこのタイミングだったことや、授かったことがそもそも神の力でもある。

私はまだ信仰といえるほどの心の準備ができていない。ただ、自分の力で人生が作られているとは思わなくなった。自力でできることはたかがしれていて、だけど、後悔しないように全力でやるしかないし、その先はやっぱり神のみぞ知るなのだろう。