nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月10日

「問題はそのことについて考える時間を費やせば費やすほど大きくなる」

考えようとして考えるのではなくて、そのことで頭がいっぱいになってしまって、結果として人生の膨大な時間を費やしてしまう。多くは妄想だ。

解決するための時間ももちろんあった。アルコール依存症の病院を調べるとか、アラノンに関する時間ももちろんそうだ。でも、それよりも妄想にとらわれた時間の方が圧倒的に多い。

アルコール依存症は夫の問題なのだ。

今も時々そのことを忘れて背負いこもうとしてしまう時がたくさんある。

経済的なことしかり、今日は飲むのかな、飲むならこどもとでかけよう、とか、ごはんでおなかをいっぱいにして早く寝られるようにしょう、とか。お酒をやめようとしているのでできる限り協力はしたいと思うが、常にのみすぎてしまわないようにという緊張感が伴う。だから考えすぎてしまう。夫は酩酊異常だ。いわゆる酒乱だ。飲まないことでしか解決できない。でも私の問題ではない。こどもの顔をみて頭をからっぽにすることができる今がとらわれをはずす絶好の機会だろう。