nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月6日

アラノンのプログラムは独自のものではないと思う。様々な哲学や心理学などそうしたものが集められ、わかりやすく書いてある。

そして、全世界で用いられているように、どんな信仰の人にも普遍の教えが書かれているのだと思う。世界のあらゆる宗教の人が救われるプログラムになっているということは、それだけ真実で、多くの人を救ったという結果が出ているからこれだけ広まったのだと思う。

アルコールによる身体的、心理的な人体への影響は全世界共通だということだ。

これは病気だという説得力をもつ。

独特の雰囲気も世界共通なのだろう。ミーティングで会うメンバーだけでなく、世界中で多くの人がプログラムに取り組んでいると思えることは私のやる気にもつながっている。