nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月21日

 アラノンに参加しても、私は参加者同士で仲良くなることはなかった。どちらかというと、その時間だけの付き合いをしたいという姿勢だった。

もちろん準備や片付けはちゃんとするけれど、連絡先を交換した人はいなかった。

その理由は、自分の話は聞いてほしいけど、深くふみこまれたくないという思いだと思う。自分の力でなんとかしますから。という考え。でもこれはアラノンの考えと合致しているのだと思う。言い方は悪いけれど、自分が回復するために利用させてもらっているという考え方。その考え方をよしとしてくれていたし、私のような姿勢の人の方が長く続けている印象もあった。運営している人にしてみれば本当に大変だと思うけれど、多くの人が救われている事実は事実。

今は自分のことで精いっぱいだけど、いつか還元したいと思う。