nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月11日

母はとても愚痴っぽい。夫のこともあるし、こどものお世話にもなっているから偉そうなことは言えないが、言葉があまりよくない。それに私も反応してしまう。

子育てに関しても考え方が全然違う。母は気遣いができて、どんどん動ける子になってほしいそうだ。母自身がそういうタイプだ。周りの人たちをみて自分が世話をすることを幸せとする。その反面、自分の思い通りにいかないことが多いので常に不満をためているし、口癖は「言うことを聞かない。」だ。お父さんは言うことを聞かない、おじいちゃんは言うことを聞かない、と言うことを聞く人なんてこの世にいないよ、と言っても、母は「自分のこどもだって言うこと聞かないんだからそんなことわかってる」と言いながら、いつも「お父さんは言うことを聞かない」と言っている。

きちがい、とか差別用語も多くて、何度言っても駄目だ。母を変えたいと思ってしまっている自分もいけないし、頼りにする、というか利用してしまう自分もよくないし、

ただ、孫がとにかくかわいいのはわかるので、親孝行したいという気持ちもある。

私は母に対してどんな決心をすれば良いのかまだわからない。