nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月17日

私はアラノンで自分で自分を挫折させることを繰り返してきた。

参加してはちょっとした平和が訪れると行かなくなり、ということを繰り返してきた。

この前YouTubeアルコール依存症の動画をみていたら、3の倍数で断酒を乗り越えていくことが大事というような内容をやっていた。3日、3週間、3か月というのが節目になるらしい。家族の取り組みもそうだと言っていた。そして、3か月までは与えられるのだそうだ。家族会に参加しても3か月くらいまでは新しい発見があって刺激をもらうことができるので続けることができるが、その先は自分で目標をみつけて淡々とやっていかないといけないらしい。

私がアラノンに行かなくなる周期ははっきり覚えていないけれど、刺激をもらっている間は通っていて、慣れてしまうとだんだんと疎遠になっていたような気がする。

それを挫折とは認識していなかったが、挫折だ。アラノンに何度も挫折している。

与えることの重要性が何度もでてくるけど、それは単純に続けることかもしれない。

今回は365日を目標にやっているけど、その先も淡々と続けていける方法をそろそろ考えないといけないのかもしれない。