nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月17日

今日夫が、「職場でアルコールチェックに引っかかった人がパソコンに赤字で表示されてて怖くなった」とシラフで帰ってきた。

元々飲まない予定だったのかはわからない。それに対して私は「危険ってすぐわかるようにかね」みたいな返事をした。茶化してしまう感じになった。

どうすれば良かったのか、真剣に聞くべきだったのか、笑ってながすべきだったのかよくわからない。でも、茶化してしまうのは良くなかったなと思う。

どうして茶化してしまったかといえば、復讐心みたいなものだろう。

「今頃気づいたの?アルコールチェックだしちゃうなんて超やばいじゃん」みたいな気持ちがあった。会社においてアルコールチェックをだすという事の重大さに今気づいたわけ?みたいな復讐心だ。

恨みだ。積もり積もった恨みをこうやってはらしている。

すべてをすっきり消すことなんてできるのだろうか。

気づいたのだからきっとできる。夫の話をちゃんと聞く、それから反応する。

それがすぐに私ができることで、復讐をしないで過ごすために必要なことだ。