nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月24日

子育ては、景色の変化、新しい興味、創造的な実践そのものだ。意図的に専念するのは悪いことではないと肯定してもらえて少し気が楽になった。

意図的に、ということが夫に伝わっているのかもしれない。

今日、夫が、来週アルコール外来へ行こうかなと言っていた。

先月こどもの風邪をもらって体調不良でキャンセルしたきりになっていた。

このまま通院しないのかな、と不安になったりもしたが、行くつもりだったらしい。

その日は私はこどもの歯磨き教室に行くことが元々決まっていたので、私は歯磨き教室だよ、と答えた。

今までだったら、家にいた方が良い?とか聞いていたかもしれない。

聞かれる方としては、何か疑われているのか、と思うかもしれない。

私はこどもを最優先するようになって、自分が夫に干渉しすぎていたことが客観的にみれるようになってきたような気がする。

夫を信頼しようとしなくても、一人でやっといて、みたいなことが増えてきた。

アルコール外来も、一人でやっといて、のカテゴリーのことなのに、今までは私がもう行く気がないのか、とか探りを入れたり、誘導しようとしていた。