nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月8日

私はまだ夫が本当にお酒をやめられると信じられない。それは自分を守るためだ。

やっぱりダメだった、とがっかりしないために信じる方ではなく、ラクな方を選択しているのだ。

実際に年末から断酒しているが、私は安心して寝ることができるし、言葉にもびくびくしなくなったし、年末年始の私の実家への挨拶も堂々と行くことができた。

食事の用意もお酒を買わなくてよくなったので、お金もかからない。

これまではお酒を飲むと家から追い出されたり、からまれたくなくてふらふらとファミレスに行ったり、車であてもなく走ったりしていた。一昨年は追い出されたあとにチェーンをかけられて家に入れなかったので、YouTubeでチェーンの外し方をみて、家の中に入ったこともあった。

断酒に感謝だ。こんなに平和な毎日が送れている。どうして今までそうじゃなかったんだろう、とか、こんな生活いつまで続くかわからない、とか思う必要はない。

今日はとても平穏で良い1日だった。そのことに感謝していこう。