nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月7日

私のものの見方は変わってきた。特に被害者意識がなくなってきた。

それと見栄を張らなくなってきたことと、自分に素直になってきたことがある。

他人の目に自分がどう映るのかを意識しなくなったことで、嘘をつく機会が減った。そのことで自分に自信がでてきたのかもしれない。

夫に対して報復の感情は沸き起こる。でもこれは報復だな、と思えることも多い。

今私は育児休暇中だ。子育ては大変だ。夫の協力はお風呂の時の手伝いと、気が向いた時に少し遊んでくれる程度だ。正直に言えばもっと手伝ってほしい。私が仕事復帰したら保育園のお迎えとかお風呂とかごはんとかやらなきゃいけなくなるだろうにできるのだろうか。あと数か月しかないのに、と焦ったりする。でもふと「依存症の治療と子育てはどちらが大変なんだろう」と思うことにした。

もちろん私も大変だ。でも私の大変は助けを求めることもできるし、共有できる人も多いし、ねぎらってもらうことも、応援されることも多い。それにこどもからかえってくるものも多い。報われることが多いのだ。

でも依存症の治療はまったく逆だと思う。孤独で、過去の自分を壊して、後悔して、飲酒欲求と戦って、これまでの生活習慣を変えて、それでも人から応援されるどころか自業自得のような目でみられてしまう。

夫を応援したり、ねぎらったり、もっとした方が良いのかもしれないけど、うまくできそうもないので、今は静かにしていようと思う。