nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月10日

夫は断酒をしているが、体のだるさが半端ないという。気力もわかないし、なかなか動き出せないようだ。仕事にはかろうじて行っているが、帰ってくるとごはんも食べられないという。

今は一時的な体調不良かもしれないけど、生活習慣を変えなければならないのは確かだ。これまでは仕事から帰ってきたら3時間くらいYouTubeとかをみながらお酒を飲んでいた。休みの日は目覚めたらすぐ飲み始めて、次の日の仕事のアルコールチェックにひっかからないギリギリまで飲んでいた。だから時間の使い方がまったくかわってしまうことになるのだろう。新しいものに作りかえている人との生活は、自分の悪意との闘いでもある。嫌味を言ったり、余計な干渉をしたり、報復しようとしたり、そういう自分の気持ちを冷静にみていないとすぐに邪魔をしてしまう。新しいものに作り変えているのに本人からはいきいきとしたものは感じられない。それにいらだってはいけないし、イヤイヤ断酒しているのでは、と妄想を膨らませてもいけない。

ソブライエティは思ったより冷静な自分が必要だ。

大変な時期は越えたのかもしれないけど、自分の重荷が軽くなったとは今の段階ではまだ思えない。