nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月24日

夫が断酒をして3週間が経過した。夫は3週間を一つの目標にしていたようで、少しほっとしているようにみえる。私はまだ攻撃してしまう。夫はお酒をやめたことで自分の中の「鬼っ子」が目覚めた、とかよくわからないことを言っていた。

それに対して私は、理性でコントロールできない衝動があるのならそれはそれで問題だ、と思う。でも夫には言っていない。夫がお酒をやめたからといってスーパーマンになるわけではないことを私は理解しているけれど、夫は自分が普通の人になることは耐えられないのだと思ってしまう。

裁いてはいけない。私が成長する時なのだ。