nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月4日

アラノンで言う「分かち合い」は普段使う「分かち合い」とだいぶ意味合いが違う。

アラノンの分かち合いはただの励ましではなくて安心感が伴う。

安心感という言葉の意味は、アルコールが共通の症状を起こしている、という夫個人の問題ではなく、アルコールという薬物の問題なのだと気づかせてくれることだと思う。

お酒を飲んでいない時は良い人なんです、というのがきちんと理解されることによって、夫を選んだ自分の価値が下がらずに済む。それが安心感にもつながる。

私がアルコールの問題で悩んでいた時にたくさんのブログに励まされた。その中でアラノンや断酒会の情報も得た。このブログも少しでも分かち合いの一助になればと思う。