nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月4日

生活費は共働きなので折半している。こどものための共同の積み立ても始めた。

私も育児休暇中だが収入はあるので今も折半している。

夫が今日、こんなに払えないし、持ち出しでもう無理で、これからも同じ金額を払えというなら一緒に生活は無理だと言ってきた。

私は夫より少ない収入の中で折半の分を支払っているし、こどものこまごましたものも私が払っている。本人の話から計算すると

おそらく自分のお小遣いとして10万円近く遣っているのかもしれない。

お酒も飲んでいないし、外出もしていないが、毎日コンビニへ行ったり、ネットで買い物したりしているのが積もっているのかもしれない。

私は今までであれば「私が払うよ」と言っていたが、もうそのお金はないし、こどものことを考えたら、ここで譲るわけにはいかない。じゃあ一人で暮らせば?と言った。

もう本当にそれで良いと思えた。必死にお金は私がどうにかするから、とか言って引き留めてきたけど、もうそれで良い。ここまで断酒できたのだからこどものことは本当にかわいいのだと思うし、それがわかっただけでも十分だ。正直夫にかまってられない。というかそこで手こずるのが面倒くさい。私はすぐ面倒くさくなってしまう。

だからと言って、さっきの話だけどーとまた蒸し返して理屈で押し通せば悪い結果になることはわかっている。

私からは何も言わないことだ。今日みたいなやりとりがあると、LINEで説明したり、帰ってきてすぐに、昨日の話なんだけど、となっていた。

夫にしてみれば仕事中とか、帰宅してすぐにすごい圧でそんな話をされたら面倒だろう。

だから私からは何も言わない。できるだけ発言に嫌味が混じらないように気を付けよう。