nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月8日

「問題を大げさにしていく私自身に打ち勝つ」

今夫は断酒中なので、もめごとの種といえばお金のことだ。こどもも生まれてこれからお金もかかるので貯めたい私と、そんなことは考えずに散財する夫と意見が食い違う。

そうすると、今まで私がどうにかする、と私がたくさん払ってきたことを思い出して、それを言いたくなってしまう。

夫はおれはお金ないよ、といいつつ隠し持っている。数万円程度だろうけど、自分が出す気はない。それにお小遣いとしてもかなり遣っている。

私は子どもが生まれてから、化粧水とかファンデーションとかだいぶ安いものににした。買いに行くこともできないので、近くのドラッグストアで済ませるようになった。それで納得というか満足している。

夫は子どもができて自分のできないことが増えるのが不満なのではないかと思ってしまう。お酒が飲めないだけで苦しいのに、欲しいものも買えないなんて考えられないのかもしれない。

とにかくもう私がこの長い結婚生活で払ってきてしまったものは取り戻すことができないし、無理やり払わされたのではなくて、「私が払う」と自ら申し出て払ってきたものだ。それを今になってグタグタいうのはお門違いだろう。

だから今から出せないものは出せない、とちゃんと言おう。