nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月10日

こどもの成長に伴って、こどもと一緒に寝るようにした。そのため夫と食事をとることはなくなった。食事は作ってはあるが、夫は自分で準備しなければならない。

夫は自分のことは自分でやるようになってきた。今まで私がやりすぎていたのだと思う。断酒しているから考え方も変わってきたのかもしれないが、夫は元々自分のペースで物事をすすめたい人だ。私はせっかちで夫はのんびりだ。だから私が「ごはんは?」とか急かすようなことを言うと気分を害していた。

新しい生活様式になっていくのだ。今までの夫の行動をひっぱりだしてあれこれ考える必要はなくて、今日は今日なのだ。これからもこの生活が続くはず、と思い込むこともなく、今までこうだったじゃないと古い考えを持ち出すでもなく、今日はこういう日だった、と受け入れることが大事だ。