nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月26日

「手から離して神に預ける」は依存することではないし、お任せすることでもない。

おまじないでもない。

私は今、夫をコントロールしようと思わないようにしている。意図的に自分が忙しくなるようにしている。そのうちにあまり興味がなくなってきた。

明日こどもを支援センターに連れて行こうと思って。とか、クリスマスソングを駅前でやるみたいだから行ってくる、とか、自分の行動にこどもは付き物なので、夫に報告する。そのときにどうして支援センターに連れていくのか、音楽を聴かせたいのかを説明する必要がでてきた。私はこどもに色々なものに触れさせたいし、自分自身同じ月齢のこどもやちょっと年上のこどもたちをみることで勉強になるし、ずっと家にいるのもストレスだし、昼間でかけないと夜の寝つきも悪いし、とか、「私は」で始まる文章がたくさん必要になってきた。最初は夫に説明するときに言い訳がましくなっていたけど、最近はちゃんと言えるようになってきた。夫は私の行動に対して反対することもない。

自分を主語にして考えることが、手から離して神に預けるには必要だと今は思う。