nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月14日

ミーティングに行くとみんなプログラムの途中だ。

みんな頑張っている、余計な一言を言ってしまったと悔やんでいる、そういうことが自分を励ましてくれる。

今ミーティングに行ったらなにを話すのか自分でもわからない。夫の断酒が続いていること、もしかしたらこれからも断酒が続くのかもしれない、と思い始めたこと、断酒はもちろんだが新しい生活様式を手に入れることが難しいこと、自分が夫を責めたい気持ちはまだ残っていること、こどもと夫との明るい未来を想像することが私にとっては難くて、そんな自分に自信がもてないこと、子育てで忙しいを理由に夫の世話をしなくなったら夫が本当は自分のことは自分でしたい人だったのだと気づいたこと、などだろうか。ミーティングに行きたいがまだ頭がまとまらない。