nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月13日

なぐさめの言葉を求められることがある。どうして私がそんなことを言わないといけないのか、言ってほしい言葉を言ってもらえなかったからと言ってどうして私が怒られないといけないのか、と思う。

お金のことでもめた。断酒を始めたからストレスをためこまないようにコンビニとかで夫は我慢をせずに買い物をしたという。私にしてみれば使いすぎた分は私が払うしかないし、この生活が続くなら生活できない。

夫は「断酒もしているから仕方がないね」と言って欲しかったようだ。

夫は何にいくら遣っているのか把握できていないし、まだ把握できる心理状態ではないのだろう。どうしてお金と向き合わないのかと私が責めると泣きそうになる。

私は新しい形でみじめな思いをしている夫を責めて、事態を悪化させている。

今のお金の遣い方が続けば生活費に困ることは確かだが、今月、来月はどうにかなる金額だ。ヒステリックになっているのは、まだ起こっていない未来に私が不安になっているからだ。お酒の飲み方の次はお金の遣い方だ。私は未来を悲観してヒステリックになる自分を改めていかないといけない。