nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月31日

夫はお酒を飲まなくなった。この事実だけでも私は不安になる。

夫をみていると飲酒欲求もつらそうだが、時間の過ごし方がわからなくなっていることの方が大変そうだ。

休みの日は30時間とか寝てたりする。寝れてしまうという。

気力がないのは寒さのせいなのか断酒のせいなのかはわからないがまだ続いている。

「飲む前の10代20代のだらしない自分に戻っている気がする」と言っていた。だらしない人間が酔っぱらいになってただけなんだな、と。断酒してから

いままで夫の口癖は「お酒飲んでればこんなミスしないのに」だった。

だいぶ考え方が変わったな、と思った。お酒を辞めたからといってスーパーマンになるわけじゃないとは言うけど、いろんな自分の不足を飲みすぎたせいにしてきていたのだろう。

夫は大変そうだが、私も育児休暇が終了するのでかまっていられない。

かまう必要なんてないのにそう思ってしまう私はやっぱりまだ自立できていないのだろう。