nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月16日

夫がいわゆる底づきをしたのかはわからない。ただ、自分が酩酊異常だということを知り、そういう人は飲んではいけないと考えたこと、レグテクトだけでは飲酒が止められないことに気づいたことは確かだと思う。

断酒会のホームページの予定表が更新されていなくて困っていた。夫は一番近くの断酒会には行こうと思っていたようだ。行きたい気持ちがあるのがわかる。私がアラノンに行きたい気持ちと近いように思ってしまう。分かち合いたいというか、自分のもどかしさは同じ経験をした人でないとわかってもらえないことに気づくのだ。毎日夫は断酒をした人のYouTubeをみている。ありとあらゆる人をみている。

私はどうしてそんなにYouTubeをみているのか妄想してしまう。これが私の病気だ。

夫はもう病院にも通って、断酒会ともつながって、薬もちゃんと飲んでいて、断酒のメリットもよく理解していて、断酒による身体的、精神的変化も実感している。私にできることは自分のことに集中することだけだ。