nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月28日

夫婦喧嘩をして、お互いに口を聞かない期間がある、という話はよく聞く。逆に、いつ何があるかわからないから喧嘩をしてもその日のうちに仲直りするという夫婦もいる。

私の場合は、その日のうちに決着をつけようとして感情的になって余計に悪化していたのだと思う。

先日もこどもの初節句のお祝いのお金の遣い方で喧嘩になった。

そのあと2日間話をしなかった。夫はこどもにも冷たい態度だったし、怒ってますオーラを出しまくっていた。私はこどもと楽しくいつも通りに過ごしていた。夫と話をしなくても毎日は楽しかった。こどもに不安な思いをさせたくないという気持ちが強かった。夫がこどもに冷たい態度をとると「パパは今調子が悪いから」と言ってしまいそうになる場面が何度かあったが、飲み込んだ。これは嫌味だと自分で気づいた。

結局自然と話をするようになった。うちの場合は冷静になるために距離を置いた方が良いのかもしれない。お互いにうまくやっていきたいという前提を信じられるようになったからだと思う。