nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月23日

私はボスであることをやめようとしている。

私は実家の近くに住んでいるので、母は「ちゃんと管理しないとだめよ」とよく言う。私の父は時間もお金も、連絡をとる相手も、考え方も完全に管理されている。もしかしたらフリをしているだけかもしれないが、母は管理しきっていると思っている。

だからいつも私は母から否定される。この前も、保育園の入園準備で色々お願いしたいことなどはなしていたら「夫をちゃんとかまってあげないとだめよ、また一人にしちゃうと飲み始めちゃうかもしれないし」という。そういわれるとこどものことばかりになっている自分がいけないような気がしてしまう。

とにかくちゃんと管理しろ、と言う。私はそれが嫌で実家から通えるところに就職したにも関わらず就職と同時に家を出た。姉も同じだ。そして高齢の舅姑にも母はやんわりと拒否されている。

ボスであることは何のためかと言えば、自分自身と向き合うことから逃げるための口実だ。他人をコントロールできないことは母だってわかっているはずなのだ。それなのにコントロールしようとしてできなくて傷つく。恨む。相手に罪悪感を抱かせる。

でも、孫はかわいいみたいだし、こどものことでお世話にならざるを得ないし、悪い人ではないのだ。母からも手を離すことが私には必要だ。