nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月22日

心配することは管理すること、結局はコントロールすることなのだと思う。

昨日夫は会社に仕事用のリュックそのものを忘れていった。

リュックを背負って家を出ようとした時に靴下をはき忘れたことに気づいて、部屋に戻って、靴下をはくときにリュックをおろして、そのままリュックを忘れて、職場についてからリュックがないことに気づいたそうだ。

夫も楽しそうに話していたので、おもしろすぎてゲラゲラ笑った。

お酒をやめてから本当にぼけた、とよく言っているが、端からみていると自分のミスを自分のミスだと思うようになっただけだと思う。

今までだったらギリギリの時間に起こした私のせいだったり、忙しすぎる会社のせいだったり、「そういうことですよ」とか言って運命のせいにしていたと思う。

こういう出来事があって、今までなら「また忘れ物をするのではないか」とか思っていたかもしれないが、今回はまったく思っていない。

すべての心配をしなくなったわけではないが、仕事に関しては自分は関係ないと割り切れるようになった。それは私の仕事に夫は関係ないのと同じだと考えると納得しやすい。他の事もみんなそうなのだ。健康状態だって、お金のことだって、夫と関連する部分はあれど、自己責任でやっている部分の方が多い。だから自由があるし、自分の人生を生きられるのだ。