nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月25日

沈黙とはちがうかもしれないけれど、最近は聞き流すことができるようになった。

今までは洗面所から「くそっ!」とか聞こえると「どうしたの!?」と駆け寄っていたけど、今は聞き流している。この時は電気シェーバーのコンセントがうまく入らないだけだった。

昔、夫の独り言に敏感に反応していた頃に「なんでいちいち反応するの?」と言われたこともある。それくらい私は夫の行動に過剰な反応をしていたのだろう。

「無視」と「聞き流す」の違いは相手にも伝わっていると思う。

昔は「なんで無視してんの?」と私が無視した時には必ず言われた。

でも今聞き流したとしても何も言われない。いやみやうらみが減ってきたのかもしれない。