nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月25日

自分を理解するための問いかけの中に、どうして先延ばししたのか、というものがあった。先延ばしは自尊感情を低くする、と本で読んだことがあったので、気をつけようと思っていたが、先延ばし癖は治らないまま育児が始まった。

先延ばししてしまうと次はいつできるかわからない状況だ。

仕事であれば、やれるうちにやっちゃおう、と残業したくない、とかそういう気持ちで片付けていくことができたが、今は日常生活が毎日それで、どんどんやることがたまって、そのうちにこれはいいか。と自分に甘くなる。

片付けようと思っていたけど、まぁいいか。みたいな。そして産後うつとかも多いから、育児関連の記事にも自分に優しくなりましょう、って書いてあって、どんどん自分に甘くなってしまう。

自分自身と親しくなりましょう、という考え方もすごく難しくて、これは心と体は別物である、という西洋的?な表現だと思う。

日本人の私からすれば自分は心身一体で、体は自分で操作するものという認識がない。

でも実際は自分で考えて体や思考を動かすわけだからきっと自分と

親しくなるというのは正しいのだろう。先延ばししてしまう瞬間の自覚はある。その時に自分に問いかけることから始めていきたい。