nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月7日

夫に対して親切にしているかといえばノーだ。仕事ではよく親切にありがとうございますなんて言われることが多いが、家では全く親切を意識したことがない。

それに親切にしなくても良いから家族なんじゃないかとすら思っていた。

親切っていうのは、相手が食べやすいように料理を出す、とか、環境を整えておく、とか、そういうことで、他人に対してはそういった気遣いはできていたとしても、夫に対してはしていない。

そんなの甘えだ、と思っているからだ。色々な要求を飲み込みすぎて、親切にする気すらなくなった。それでもどこかで相手を思った行動をしているから今があるとは思うけど、他人にするくらい親切にはしていない。それは私の夫に対する甘えなのだろうか。

同様に両親に対しても親切にはしていない。私は自分が甘えていることに気づいていなかったんだろう。

親切にされれば、親切にしようと思うのが人の性だ。

それは家族でも同様かもしれない。甘えさせたら癖になる、とか変に勘繰らないで、親切にしたいと思ったらすれば良いのだと思えた。