nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月26日

「霊的目覚めとは、自分たちが孤独でなく、何か役に立てるという自覚である」

霊的目覚めという和訳がわかりずらくしているけど、孤独でなくて役立つ人間というのがいわゆる幸せな人間の形だと言われると納得できる。

私も歳をとったら仲間と助け合いながら生きられたらいいな、と漠然と思う。

今までは退職したらすぐに死んでしまいたいと思っていた。お金も稼げず、誰にも必要とされない自分は生きてる意味がないとすら思っていた。社会からお荷物と思われることに耐えきれなかった。

でも今は、人様に迷惑をかけたくないとは思うけど、生き様みたいなものを意識するようになって、必要とされなくなったらすぐに死にたいとか思わなくなった。

孤独じゃないためには日ごろから人間関係を大事にするとか、いつでも役に立てるように健康に気を付けるとか、自分がやることはたくさんある。

今は仕事も家族もいて孤独じゃないし、役に立てる感覚もある。このことに感謝しよう。