nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月27日

アルコールを飲んでいない夫はとてもまじめで優しい。こんな性格でストレスはたまらないのかなと思ったりする。まじめで優しいからお酒に依存したんだろうなとも思う。

この性格でお酒を飲まなくなったらどうなるのかとも思う。それに彼の知り合いは彼がお酒を飲むイメージが強い。だからといってこれから新しい友達を作るのも年齢的にむずかしいかもしれない。

「調和」

元々とがった生き方を求めていた夫にはピンとこないかもしれないけど、

子どもが生まれたことで、みんなに祝福される喜びとか感じることができたし、

子どもに自分のような思いをさせたくない、お酒はすすめないと言っていた。

哲学のようなものは年とともに完成していくのだろうから、夫も変わっていくことを私が受け入れていこう。「昔はとがってたのに」とか言わないようにしよう。