nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月27日

腹を立てることを拒否したら報復のための言動が増えてしまうような気がする。

私は大声で怒ったり、腹を立てる時期を過ぎた、というか怒るエネルギーがもったいないと思うようになってからは腹を立てても怒らず、あきらめるようになった。

そうしたら報復のための言動が増えたと思う。

夫はお酒をやめると約束して何十回と裏切られてきた。そのたびに怒らず「あ、また飲み始めた」と腹を立てることを拒否してあきらめてきたつもりだったけど、言葉の端々に嫌味がまざったり、報復をしようとしているのだと思う。

あきらめることと、拒否することの違いがまだ私にはわからない。