nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月28日

「自分がどんな人になりたいかを忘れずにいれば自分自身を忘れることもなく、わきあがる怒りに身を任せることはないだろう」

私は今子育てしている中で心掛けているのは、感情をできるだけ一定に保つことだ。

何かの本で、感情の起伏が激しいとこどもの感情が安定しないと読んだからだ。

クールな母親ならずっとクールでも良いらしい。

今の私は普通のテンションだ。明るい母親とまではいかないけど、暗くもなく、怒ったりすることもない。

夫がお酒をやめると言った次の日にお酒を飲んでいても、ただ冷静に状況をみているだけだ。怒りはもちろん感じている。でも態度には出さない。だから夫は悪びれることもなく、軽々しく辞めると宣言できるのだろう。一時的に反省し、やめようと思うが、次の日には自分に嘘をついてしまう。私はあきらめているのだろうか。

よく夫婦関係が終わりに近づくと敬語になるが、何年もそんな感じだ。

怒りが自分に根付いてしまっているのかもしれない。