nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月5日

「変えられないもの」と「変えられるもの」があって、さらに「変えられるけど変えたくないもの」もある。

たぶん、「変えたくないけど変わってしまうもの」もある。

 

見分ける賢さを身に着けることはもちろん大事だが、変えられるけど変えたくないもの、それは自分自身のことだと思う。

自分の「変えられるのに変えていないもの」が多すぎる。

例えば、よく噛んで食べる、とか、モノを丁寧に扱う、とか言葉遣いを丁寧にする、とか生活の細かいこともそうだし、夫の邪魔をしない、不機嫌な態度をとらない、とかもそうだ。

取り組んでいく無限の自由があるのはわかっているが、だからこそ先延ばし、自己正当化がおこってしまう。それは自分への嘘になってしまう。他人から指摘されることはないが、きっと透けて見えているだろう。

結局は「努力」が自分という姿になって行動しているのだ。「勇気」というのは努力する覚悟のことをさしているのではないかと思う。