nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月4日

「自分自身に満足しているか」

数年前のステップのノートには、「自分自身の存在不安」がたくさん書いてあった。そして今、こどもができたことによりそれがかなり薄まった。徐々に薄まってはきていたが、子どもができたことでそんなことを考えなくなった。

今は不満がなくなった。これまで経済的なことが不満だったが、生活費はきっちり折半することになったので、不満はない。

子どもが生まれてからは家では飲まないという約束をしていたので、居場所がないこともなくなった。それまでは夫が家で飲んでいると家にいたくなくて、買い物に行ったり、漫画喫茶に行ったりしていたこともあった。それがなくなって、家にいられるようになった。今はお酒を飲んでいないのでさらに家の居心地は良くなった。育休中ではあるが、仕事には不満はないし、人間関係にも不満はない。

自分自身に満足していると、夫に申し訳ないような気になっていた。これが離脱できていないということなのだろう。夫からはお酒という楽しみを取り上げてしまったのに、、、みたいに思っていたが、今は夫もお酒をやめたいと思っていることを認めることができた。