nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月6日

私は子育てに疲れてきているのかもしれない。夫に期待しすぎている。

友達親子と遠くの公園まで電車で行くと言ったら、夫にまだ小さすぎるのに大丈夫なのか、と俺は止めたからね、と言われた。

月齢的には出かけても大丈夫だ。行きたい理由はこどもに色々見せてあげたい気持ちと、今後遊びに行く下見も兼ねてだが、夫にそのことを伝えられなかった。

私の言い方に嫌味が混じった。それはパパと公園に行ったことがないのに友達と先に行ってよいのかという自分の中の迷いだ。

こどももいつも同じ公園で飽きてきたし、とこどものせいにしてしまった。

本当は私が飽きただけなのに、それが言えない。公園も一人で連れていくだけだからマンネリしてきた。家族とかママ友とかで来ている人達はちょっと子どもをトライさせるようなことができるが一人だとそんな気持ちにならない。精いっぱいトライさせてはみるものの、夫婦で来ている人達ほどは遊ばせられない。

期待してはいけない。本人が痛いほどわかっている。こどもを公園にも連れて行ったことがないことを。そして、今日に限って家で飲んでいたからうしろめたさもさらに大きかったのだろう。

まずは私が気分転換だ。冷静に考えて私の判断は妥当だ。振り回されるのはやめよう。