nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月7日

「内的平安」

明日は夫は休みだ。飲みすぎるのはこのタイミングなので、いつもなら、「明日飲むの?飲むなら実家に泊まりに行くけど」とか言っていた。「どうせ飲むんでしょ」というスタンスはもうやめたので、今日は聞いていない。聞く気にもならなかった。

私のスタンスが変わった。夫がお酒を飲むことは負けなのだと思えるようになったからだ。今日、公園でビールを飲んで帰ってきたのだろう、そして私がでかけたあと焼酎を買いに行って家で飲んでいた。帰ってきた時には寝てたけど、空瓶がテーブルに置きっぱなしになっていて、起きてきた時に空瓶を自分のカバンの中にしまっていた。

「負け」だ。

今まではその狡猾さに腹が立っていたけど、それは違うらしい。

それは夫の「負け」なのだ。負けた人にインタビューはしない方が良い。

私は負けた人にインタビューしすぎて潰してしまったのだ。