nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月11日

「手から離して神に預ける」それは今なのかもしれない。

この言葉は絡まれた時とか、ピンチの時のおまじないではなくて、お酒をやめつつある今こそ、トラブルが起きていない今こそ肝に銘じる必要がある。

今の私は夫がお酒を飲んだり飲まなかったりしているのを判断しようとしたり、何かお酒で失敗しないだろうか、と思っている部分も無意識の中にあると思う。

ほらやっぱりダメじゃん、と言いたい気持ちがゼロではないと思う。

手から離したらお酒をやめてしまうかもしれない。という矛盾した不安があるのだ。

今日夫は帰宅してラーメンを自分で作って食べていた。私はごはんを用意していたがそれは食べなかった。お酒を飲まないのだから自分が食べたいものくらい食べれば良いじゃないか。これも一つの手から離して神に預けるなのだと思う。

コントロールしないこと。夫が飲酒欲求と戦っていて、弱っていて、コントロールできそうな状態だからこそ私は自分をコントロールしないといけない。

手から離して神に預ける。冷静になって自分に言い聞かせていきたい。