nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月12日

夫が断酒に取り組み、再飲酒を始めてしまうと夫のせいだけではなく、自分を責めてしまう。私が本当はお酒をやめてほしくないと思っているからではないか、とか、私の行動がいけなかったのか、とか、本人の問題なのに自分のせいだと思ってしまう。

その方がラクなのだと思う。相手にすべてを期待するだけの心の強さがないから、自分がこうすれば良いのかもしれない、とか自分の妄想の中で考えて、相手に期待しないようにして自分が傷つかないようにする。

私がどう思おうが関係ない。でも関係ないと思うことも寂しくなってしまうのだ。

どうやっても自分が夫の人生に関わっていたいという依存心がでてしまう。

私自身の弱さが私を苦しめているのはわかっていても、それでも良いと思ってしまうのが私の問題なのだろう。