nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月2日

大変だった頃のことはもう他人事のような気がする。当事者だったのかも実感がない。

PTSDとかではない。私は何を焦っていたのだろう。今思えば、経済的なことと、こどもをもてないのでは、という焦りだったと思う。その原因はお酒であったことも確かだけど、それを説明することはできなかった。衝動的な言葉を言わないようにしようと飲みこめば飲み込むほどあとで何倍にもなってまとめてぶつけてしまう。そういうことが多かった。どうしてその場で言わないのかと言えば、仕返しが怖かったからでもあるし、その場で言うのはカッコ悪いと思っていたのだと思う。美徳じゃないけど、女はそういうことを飲み込むもんだと思っていたのかもしれない。

過去の過ちを繰り返さない決心をしていないが、自然と繰り返さなくなっているようだ。学習したのだと思う。AかBかの選択をよりベターな方へ選択できるようになったのだ。根性論ではなくなった。自分のことに集中できるようになった。それは子育てを始めたからだ。心のどこかで子どもができたら夫はお酒をやめてくれるかもしれないと期待していたのかもしれない。